

かおるんからのお知らせ~

皆様ご無沙汰しております。
元kingyo店主の鈴木です!

えー、kingyo閉店後
跡地に開店したBackStageという店で
週二回ほどお手伝いしておりましたが
そちらもいよいよ退職することになりました。

出勤日は
今日!と来週の木、金の3日のみ!
どちらも19時~23時の間に居りますので
是非、顔見せに来てくれると嬉しいです。



今後の活動についてもお話したいです!

お待ちしております!!

再掲!【貰ってください】和食器!

店にある不用品処分します!

★調理器具なども処分します

和食器(箱入り有)など、色々貰ってください!
水槽などの金魚飼育グッズも放出します。

店主がいる
火曜、木曜、金曜だと
諸々スムーズですが
その他の曜日でも
お渡しできるものはあるので

よろしければ是非!!
見るだけでも歓迎です。
お待ちしております
m(_ _)m


困りました。。

店主です。

最近、一部の方々に
私とまりちゃんがトラブルになっていると
誤解されているようです。



全くの誤解です。

まりちゃんはkingyoの重鎮であり
私の大切なパートナーです。

以上!

酔い酔い花の金曜日

店主です。

今宵はまた更に
酔いお酒でした。

成果を上げる?程
人は
自分の実力と思いがちですが

あー、
人に支えられて
人のおかげで成り立ってるんだな。

ということを
しみじみした夜でした。

高慢になってはいけませんね。

しみじみ。

ありがとう。

店主の独り言

私はkingyoが人を幸せにする場所になればいいな。
と常々思っています。

幸せってその人の人生丸ごとどーこーって話じゃなくて
ちょっとしたことなんだけど

例えば良き出会いであったり
(人と人もそうだし、話や経験を含めた広い意味での出会い)

ささやかな
心の和みだったり。

それはうちで働く従業員にも同じことが言えます。


私は人を雇用したら
最初のうちは結構細かいことをうるさく言います。
それは

この経験がこの子の人生の役に立てばいい。

この子が人間的な成長を得て、それを喜びに感じてくれたらいい。

と思うから。

価値観の押しつけと言われてしまえば
その通りかもしれませんが

そこはトップダウン?!ワンマン社長の世界なので
ご容赦いただきたい(笑)

ここから厳しい表現になりますが
お客様にお願いしたいことがあります。

私に「従業員を甘やかせ」的なお言葉は不要です。

従業員に対して
厳しく指導していると
「そんなに厳しくしなくても。」
「もっと優しく」「もっとゆるく」
「好きなようにやらせればいいのでは?」と
おっしゃる方がたまにいます。

特に若かったり、更に可愛かったりすれば
なおのこと
そういう意見が多くなります。

確かに若くて可愛い子の
天真爛漫さや未熟さを愛でるのも一つの楽しみ方とは思いますが

私に言わせれば大きなお世話だし
甘やかして
この子のためになるのか?と問いたい。

だいたい私は慈善事業をしているわけでもないのです。

もちろん
厳しい言葉がとぶ中で飲むのは不快だ。
というご意見なら話は別なので
当然、厳しい言葉も控えようとは思いますし
厳しい指導をする必要もない人材もいます。

でも
従業員を甘やかして好きにさせて
店が程度の低い無法地帯になるのは勘弁ですし

その子がkingyoを卒業した後に
「あの店で働いてよかった」「ためになった」
にはならないことが目に見えてます。

もちろん本人の意思で
「私の人生まで考えてくれなくて結構。
大きなお世話です」というなら

雇用関係を解消するのが
お互いのため。
という結果でしかないのですが。

そうは言っても
先に書いた通り
慈善事業をしているわけでも
教育現場でもないので
経営と人材育成のバランスって難しいのですがね。

要は放任と放置の違いを
皆様にもご理解いただければ幸いです。

という話。

最初は放置せず
本人が「任せられる人材」になったら
放任してるつもりです。

まりちゃんとかね。





Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 今はうどん屋!(旧:ゴールデン街kingyo) All Rights Reserved.

